本会のご案内

日本フランス語フランス文学会は、フランス語学・文学研究者や愛好者約925名の会員を擁する学術団体で、日本におけるフランス語・フランス文学研究の進歩発展とその普及のために1962年に設立されました。全国大会を年2回開催しています。刊行物には、大会での研究成果からなる『フランス語フランス文学研究』、フランス語による学術研究誌LITTERA等があります。また6つの支部では、支部大会の開催や支部機関誌の刊行などの活動を行っています。

入会をご希望の方は、入会案内のページをご覧ください。

会長のメッセージ Message du président

français

 会長御写真

 日本フランス語フランス文学会は、1946年に設立された「フランス文学会」と、1951年に設立された「フランス語学会」が合併して、1962年に設立されました。以後60年間に亘り、日本におけるフランス語学、言語学、文学、思想研究に携わる研究者たちが集う中心的な学術機関として機能してきました。具体的な活動としては、年に2回、春と秋に開催される全国大会、7つの支部における支部大会、学会誌(全国誌および支部会誌)の発行、フランス語スタージュの実施などがあります。全国大会と支部大会においては、会員の個別研究発表だけでなく、国内外の研究者による講演会、ワークショップ、さらにはビデオセッションによる研究発表など、多様なプログラムが展開します。

 本学会は「日本フランス語フランス文学会」という名称ですが、会員の専門分野は文学、語学、思想、文化史など多岐に亘ります。また狭義のフランスだけでなく、広くフランス語圏(ベルギー、スイス、アフリカ諸国、カリブ海地域、ケベック)の文学・思想を研究している会員もかなりの数に上ります。研究領域の多様化と越境は喜ばしい現象であり、今後も続いていくことでしょう。

 研究のさらなる進展のためには、会員同士の学術的交流が重要なことは言うまでもありませんが、今後は他の学会との積極的な交流、協力も必要になってくるでしょう。個別の学会はえてして閉鎖的な印象を世間に持たれがちですが、できる限り外部に開かれた学会であることが望ましいのです。フランスを対象とする学会は、日本に少なからず存在します。それらの学会と連携しながらシンポジウムなどを企画することができれば、会員の研究の向上にも繋がるはずです。

 世界的な風潮ですが、人文学研究は近年ますます、その存在意義と価値を外部に向けて説明することを求められています。本学会としても、機会を捉えて、進んでその責務を果たしていかなければなりません。というのも、一方で、グローバル化という名の下に、英語と英語文化圏への過度な傾斜が見られますし、他方で、研究や教育の場で学問の対象と方法論の多様化が進み、少なくとも日本においてヨーロッパ文化がかつてほどの威光を放っていないことは認めざるをえないからです。そうした状況のなかで、論文、著書、翻訳をつうじてフランス語圏文化の価値を広く日本社会に知らしめることは、学会員の重要な役割の一つだと考えます。

 本学会は、講演、研究集会、シンポジウムをつうじて世界各国の研究者との国際交流も図ってきました。多くの学会員がそのような人的繋がりを有し、国際的な舞台で活躍し、本学会の活動を支えてきたからです。今後もこうした活動を継続していく予定ですので、会員の皆さまの協力とイニシアティヴを強く期待します。

 本学会は、会員同士の切磋琢磨の場、研究・教育上の情報交換および交流・親睦のための貴重な場として、長年有効に機能してきました。また、大学院生や若手研究者にたいしては、研究発表の機会を提供してきました。誰にでも開かれた自由な組織です。本学会の活動が今後も円滑に継続するためには、会員の皆さまの積極的な参加と発案が不可欠です。時代と社会の変化に伴って、学会のあり方も変わっていくべきでしょう。先例に囚われず、必要に応じて新たな方向性を果敢に打ち出しながら本学会がさらに発展していくために、会員の皆さまの貢献を切にお願いする次第です。

202181

小倉 孝誠

規約

実行委員会覚書

2011年9月13日 10時00分 [広報委員会]

第1章 支部大会

 

第1条(支部大会) ① 関西支部大会は年1回晩秋に開催する。

 ② 支部大会の開催機関候補への打診は、支部長にこれを委ねる。

 ③ 実行委員長は、支部大会を開催する機関を支部総会に提案し、承認を得る。


第2条(支部大会開催委員長) 実行委員会は、支部大会の開催される機関に所属する本支部会員のうちから、支部大会開催委員長1名を委嘱する


第3条(支部大会開催補助費) 実行委員会は、支部大会開催補助費として10万円を、支部大会開催機関に付与する。


第4条(支部大会行事) 支部大会における行事を、研究発表会・支部総会・懇親会・その他とする。


第5条(研究発表会) 研究発表会の企画・運営は、支部大会開催委員長と実行委員会および支部会誌編集委員会が、共同してこれに当たる。


第6条(発表要件) ① 支部大会における研究発表は、分科会によってこれを行う。

 ② 発表者は本会に所属する会員に限る。

 ③ 持ち時間は1件につき25分とする。


第7条(支部総会) 支部総会の運営は、合同委員会の議を経て、実行委員長がこれに当たる。


第8条(懇親会) 懇親会の企画・運営は、支部大会開催委員長にこれを委ねる。


第9条(他の行事) その他の行事の企画・運営は、支部大会開催委員長にこれを委ねる。


第10条(収支報告) 実行委員会は、支部大会終了直後の実行委員会において、支部大会開催委員長より支部大会に関する収支報告を受ける。

 

第2章 支部会誌

 

第11条(支部会誌の刊行) 支部会誌『関西フランス語フランス文学』は、年1回支部の会計年度末6月30日までに刊行する。


第12条(印刷業者の選定) 実行委員会は、支部会誌の印刷を依頼する業者を、必要に応じて指名入札により、選定する。


第13条(支部会誌の監修) 支部会誌の監修は、支部長・実行委員長・編集委員長が、共同してこれに当たる。


第14条(掲載内容) 支部会誌には、研究論文および研究発表要旨と、支部通信を掲載する。またこれに商業広告を掲載することができる。


第15条(研究論文) 支部会誌に掲載する研究論文・研究発表要旨の編集は、支部会誌編集委員会にこれを委ねる。なお研究論文は未発表のものとする。またこれに欧文レジュメを添付する。


第16条(支部通信) 支部会誌に掲載する支部通信の編集は、実行委員会庶務がこれに当たる。


第17条(広告募集) 支部会誌に掲載する広告の募集は、支部長にこれを委ねる。


第18条(支部会誌の頒布) 支部会誌は、会員以外の者に頒布することができる。


第19条(支部会誌の発送) 支部会誌の発送作業は、実行委員会と支部会誌編集委員会が、共同してこれに当たる。


第20条(残部の保管) 支部会誌の残部は、支部長の指定する教育機関にその保管を依頼する。


第3章 支援事業

 

第21条(支援対象) 本支部が支援することのできる対象は、招聘文化使節による講演会等の、純粋に学術研究に資する案件に限られる。


第22条(選定方法) 支援対象の選定は、会員よりの支援申請に基づき、実行委員会が随時これを行う。


第23条(支援の種別) 本支部の行う支援事業の種別を、1件につき2万円の謝金のみを拠出する後援、支部通信号外のみを発行する協賛、および謝金と号外の両者を提供する共催の3種とする。

 

第4章 会員資格

 

第24条(入会手続) 本支部では一切の入会手続を受け付けない。入会を希望する者には、本会会則・運営規則に定める会員登録を行うように促す。


第25条(権利の停止) 1年間の会費の滞納による、支部会員としての権利の停止は、会計年度1年が過ぎた翌日(4月1日)の日付をもって行う。


第26条(選挙権の保留) 権利停止中の会員の、役員および実行委員の選挙権・被選挙権はこれを認めない。

 

第5章 役員選挙

 

第27条(役員選挙) 支部長および支部代表幹事の選出は、予備選挙と総会選挙によりこれを行う。なお投票はすべて無記名とする。


第28条(予備選挙) ① 役員の予備選挙にあっては、郵送による1名単記の投票により、上位3名を総会選挙における候補者として選出する。

 ② 予備選挙における第3位の同点者は、その全員を総会選挙の候補者とする。


第29条(総会選挙) ① 総会選挙は1名単記の投票によりこれを行う。

 ② 総会選挙における第1位の同点者は、最年長者をもって当選とする。

 

第6章 実行委員選挙

 

第30条(実行委員選挙) 実行委員の選出は、予備選挙と総会選挙によりこれを行う。なお投票はすべて無記名とする。


第31条(予備選挙) ① 実行委員の予備選挙にあっては、郵送による5名連記の投票により、上位10名を総会選挙における候補者として選出する。

 ② 予備選挙における第10位の同点者は、その全員を総会選挙の候補者とする。


第32条(総会選挙) ① 総会選挙は5名連記の投票によりこれを行う。

 ② 総会選挙における第5位の同点者は、最年長者をもって当選とする。


第33条(繰り上げ当選) 支部総会終了後、翌年度以降1年以上の不在が確認された会員の当選は、実行委員会がこれを取り消し、次点者を繰り上げる。なお次点の同点者は最年長者をもって当選とする。

 

第7章 実行委員会

 

第34条(役割分担) 初年度の実行委員はその年令順に、実行委員長・名簿管理・書記・庶務・会計の、各補佐を務めるものとするが、状況に応じて柔軟に対応することができる。


第35条(任務継続) 次年度の実行委員は、初年度に補佐を務めた各任務を担当する。


第36条(補佐の充当) 次年度の実行委員の欠員にはその補佐を充当するが、実行委員長該当者の欠員は担当の変更で対処する。


第37条(実行委員長) 実行委員長は、実行委員会を指揮し、本支部の行う諸事業の遂行に責任を負う。


第38条(名簿管理) 名簿管理は、会員の名簿を管理し、支部会費・支部会誌広告掲載料・支部会誌購読料の、納入状況を把握する。また宛名シール・選挙人名簿・投票用紙を作成する。


第39条(書記) 書記は、各実行委員会の議事録を作成する。また合同委員会および支部総会の議事録を作成する。


第40条(庶務) 庶務は、支部通信を編集する。また支部通信号外を編集・印刷し、これを発送する。


第41条(会計) 会計は、実行委員長の決済を得て予算を執行し、会計を管理する。また予算案および決算書を作成する。


第42条(編集委員の選任) 実行委員会は、編集委員の選任に際し、できるだけ専門分野に偏重のないよう留意する。


第43条(選挙管理) 実行委員会は、役員および実行委員選挙を管理するが、総会選挙における開票作業には、立会人2名を要する。

 

第8章 会計処理

 

第44条(支出費目) 通常の支出費目を、支部大会開催補助費・支援事業費・支部会誌発行費・通信費・会議費・旅費・人件費・雑費・予備費とする。


第45条(支部会誌発行費) 支部会誌発行費には、支部会誌の印刷費・郵送費はもとより、支部会誌編集委員会への出席に要する交通費など、支部会誌の発行に関わるすべての費用が含まれる。


第46条(通信費) 支部通信号外等の発送作業補助者に、謝礼として1人1回につき2千円を給付することができる。


第47条(会議費) 実行委員会への出席に際し、所要の交通費を給付する。


第48条(旅費) 支部代表幹事の本会幹事会への出張に際し、宿泊補助費として1回につき5千円を給付する。


第49条(人件費) 本支部の郵便振替口座の事務処理担当者に、謝礼として年額5千円を給付する。


第50条(特別費) 実行委員会は、本覚書第46条に掲げる支出費目以外に、通常経費に含まれない支出のため、その用途を付記した特別費を、予算に計上することができる。

 

第9章 覚書の改正

 

第51条(覚書の改正) 本覚書の改正は、役員の同席する実行委員会の決定による。


第52条(改正の報告) 実行委員会は、本覚書の改正を支部総会に報告する。

 

付則 ① 本覚書は2002年11月30日より実効する。

 ② 2007年12月1日、一部改正。

 ③ 2008年11月29日、一部改正。

 ④ 2011年11月12日、一部改正。

 


(更新:2012年5月27日 02時39分)
2011-08-29 [広報委員会]
2011-08-29 [広報委員会]
2011-08-29 [広報委員会]
2011-09-13 [広報委員会]
2011-09-13 [広報委員会]
2011-09-13 [広報委員会]
2011-09-13 [広報委員会]
2011-09-13 [広報委員会]

委員会

学会誌編集委員会

学会誌「フランス語フランス文学研究」の編集・刊行をしています。
委員長   郷原 佳以    委員会内規

渉外委員会

学術交流の企画・調整を行います。
委員長  前之園 望    委員会内規

語学教育委員会

フランス語教育の問題について検討しています。
委員長  加藤 美季子     委員会内規

フランス語教育実状調査報告書.pdf

研究情報委員会

フランス語・フランス文学研究の資料を調査し、Cahierの編纂をしています。
委員長  中野 芳彦     委員会内規

広報委員会

会報の発行およびホームページの運営をしています。
委員長   竹中 公二    委員会内規

スタージュ運営委員会

3月に開催されるフランス語教育国内スタージュの運営をしています。
スタージュのページはこちら

学会のあり方検討委員会

本会運営上の疑義について審議・検討する総会諮問機関です。
世話人  永井 敦子     委員会内規
答申
1973 会員の権利と会の運営について、フランス語教育について、各種委員会への要望等
1983 「各種委員会委員の交代」に関する答申
1986 資料調査委員会の改組に関する答申
1987 フランス語教育研究協会との連絡調整に関する答申
1988 全国大会における分科会のあり方に関する答申
1989 全国大会における分科会発表と学会誌掲載に関する答申
2002 I スタージュ運営委員会に関する件、II 語学教育委員会に関する件

組織図、役員名簿


組織図(PDFファイル)

2023年度役員 

会長 小倉  孝誠
副会長(A地域) 澤田  直
副会長(B地域) 山上  浩嗣
支部長  
北海道・東北支部 辻野  稔哉 
関東支部 田上 竜也
中部支部 重見  晋也
関西支部 永盛  克也
中国・四国支部 宮川  朗子
九州支部 真下  弘子
学会のあり方検討委員会 世話人 永井 敦子
監査

鈴木 美登里 

常任幹事会  
幹事長 久保 昭博
総務 谷口  亜沙子
常任幹事  
庶務・広報 田中 琢三  
会計 鈴木  和彦
大会 福島  知己
スタージュ 根木 昭英 
支部代表幹事  
北海道・東北支部 坂巻  康司
関東支部 杉本 圭子  
中部支部 玉田  敦子
関西支部 村田  京子
中国・四国支部 井口  容子
九州支部 高木  信宏
委員長  
学会誌編集委員会 郷原  佳似
渉外委員会 前之園  望
語学教育委員会 加藤  美季子
研究情報委員会 中野  芳彦
広報委員会 竹中  公二

支部(Sections locales)

本会には6つの支部があり、会員は必ずいずれかの支部に所属します。
居住地と勤務地が2つの支部にまたがる場合は、いずれかの支部を選択できます。
支部大会や支部論集刊行などの活動をしています。

★メニューの各支部名をクリックで各支部のページが開きます

各支部のページでは各支部会論叢のアーカイブにアクセスして、PDFファイルで論文をご覧いただくことができます。