学会からのお知らせ

2020年4月8日 00時01分 [sjllf]

事務局の開室につきまして(第四報)

新型コロナウイルス感染拡大による政府の緊急事態宣言に伴って東京都に外出自粛要請が出されました。本要請を受けて学会事務局では引き続き在宅勤務を行っています。緊急事態宣言が効力を有する5月6日(水)まで通常の業務は困難であることをご了承ください。それ以降の対応については5月7日(木)以降にアップデートさせていただきます。

2020年3月31日 12時50分 [sjllf]

コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度春季大会中止の告知

令和2331

日本フランス語フランス文学会

会長 石井洋二郎

会員各位

 

コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度春季大会(予定会場:

慶應義塾大学日吉キャンパス、開催予定日530日、31日)の中止の告知

 

 新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴う昨今の国内情勢に鑑み、2020年度春季大会開催予定校の慶應義塾大学から、まことに残念ながら530日・31日に予定されていた春季大会の開催は辞退せざるをえないとの申し出がありました。この申し出を受け、上記春季大会の開催中止を会長提案とする臨時役員会を2020329日から331日(30日に審議終了)に招集し、緊急のメール審議を行った結果、全会一致で大会開催中止を可とする決議を得ましたので、ここにお知らせいたします。

 なお、本来は大会の開催ならびに中止は総会の審議事項ですが、臨時総会の開催が実質的に困難であり、かつ迅速な判断が求められることから、今回限りの特別措置として、「会則」第21条①に「総会に次ぐ議決機関」と定められている役員会で審議をおこなったものです。詳細な経緯については「【付記】臨時役員会招集の趣旨」をご参照ください。なお、臨時役員会での決議はあくまでも緊急事態を受けてのものであり、後日、書面による臨時総会であらためて事後承諾をお願いすることとさせていただきます。

                                        以上

 

【付記】

臨時役員会招集の趣旨

 

 新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴う政府あるいは東京都等の対応策に鑑み、日本フランス語フランス文学会2020年度春季大会開催校の慶應義塾大学(日吉キャンパス)から、まことに残念ではあるが530日・31日に予定されていた春季大会は中止せざるをえない情勢であるとの申し出があった。この申し出を受け、大会開催中止の可否について審議・決定するべく、臨時役員会を招集するものである。

 学会の基本規程は「会則」であり、その第2章第5条の①-1に、「全国大会の開催」が事業の1つとして書かれている。この条項を受け、「運営規則」の第1章①に、全国大会は「年2回開催する」、③に、「大会開催の場所と日程は、幹事会が原案を作成し、総会でこれを決定する」と定めれている。すなわち大会の開催決定は総会の審議事項であり、慶應大学での春季大会開催もこの規則に基づいて総会で審議・決定されたものであるから、その中止についても同様に総会での審議・決定が必要になる。

 しかしながら、昨今の情勢からその総会自体が開催困難であり、現実的には郵送による臨時総会の開催しか手段がない。ただ、この方法によって意思決定するには少なからず時間がかかるため、主催校や発表予定者に多大の不利益の発生することが予見される。本件については迅速な意思決定が必須であると考えられるので、別の手続きを考えざるをえない。

 「会則」の第5章第20条①には、「総会は、本会最高の議決機関」と定められているが、第21条①に「役員会は、総会に次ぐ議決機関であり」とあり、役員会も「議決機関」であることが認められている。したがって、今回は緊急事態による特別措置として役員会において大会開催中止の可否を議決し、総会には事後承諾の形でこれを諮るのが最善の方法であると判断した。この手続きは今回限りのものであり、前例とはしない。

 「会則」第21条④に「役員会は、総会開催に先立って会長がこれを招集し」とあることに基づき、本臨時役員会を会長名で招集するものである。

 なお、本臨時役員会メール審議で諮るのは「大会中止」の可否についてのみである。中止した場合の代替措置の有無など、これに付随するさまざまな課題については、メールでの意見聴取は行うものの、今回の審議対象とはしないものとする。

 役員会での議決が得られたら、可及的速やかに学会HPでその結果を公表する。告知文にはこの決定があくまでも緊急事態を受けての役員会におけるものであり、後日、書面による臨時総会であらためて事後承諾を得ることを明記するものとする。

                                       以上

 

2020年3月27日 22時43分 [sjllf]

事務局の開室につきまして(第三報)

新型コロナウイルス対応で4月15日(水)まで事務局の不定期な開室を延長いたします(4月16日以降については後日対応についてアップデートさせていただきます)

2020年3月17日 07時00分 [sjllf]

事務局の開室につきまして(第二報)

新型コロナウイルス対応で3月前半に引き続き23日(月)まで事務局開室が不定期になります(24日以降については後日対応についてアップデートさせていただきます)

2020年3月5日 14時00分 [sjllf]

2020年フランス語教育国内スタージュ中止のお知らせ

今般の新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響に鑑み、誠に残念ではございますが今年のフランス語教育国内スタージュの開催を中止することを決定いたしました。
これにともないまして、3月18日に予定されていましたターブルロンドも中止いたします
このような事態となりましたことを深くお詫び申し上げるとともに、なにとぞご了承下さいますようお願い申し上げます。

フランス語教育国内スタージュ実行委員長 松川雄哉

2020年3月2日 22時13分 [sjllf]

事務局の開室につきまして

新型コロナウイルス対応で3月4日(水)から16日(月)まで事務局開室が不定期になります(16日以降については後日対応についてアップデートさせていただきます)

2020年3月1日 15時51分 [sjllf]

ターブルロンド開催につきまして

日本フランス語フランス文学会関係者のみなさま、

3月18日にアンスティチュ・フランセ東京にて予定されておりますターブルロンドにつきまして
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響に鑑み、状況によってはイベントの開催を中止させていただく場合がございます。

ご来場前に必ず本学会ホームページにて開催の有無をご確認ください。
ご不便、ご面倒をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

フランス語教育国内スタージュ運営委員会

2020年2月22日 21時56分 [sjllf]

日本におけるフランス語教育をめぐるターブル・ロンドのお知らせ

フランス語教育国内スタージュ(本学会、日本フランス語教育学会、在日フランス大使館共催)では、来る3月18日(水)に、日本におけるフランス語教育をめぐるターブル・ロンドを開催します。
パネリストは西山教行氏(日本フランス語教育学会会長)、小倉孝誠氏(本学会副会長)、マクサンス・ロバン氏(在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本本部フランス語担当官)を予定しております。入場無料・予約不要です。ぜひお越しください。

フライヤーはこちら⇒スタージュ TABLE RONDE.pdf