日仏会館学術研究助成と日仏学者交換プログラムの募集
2025年度日仏会館助成事業として、以下の2種類の公募が出されています。
1) 日仏会館学術研究助成
2) 日仏学者交換プログラム
1)と2)のいずれの助成金も、最初から個人の資格で申し込むことも可能ですが、学会を通じての申請は各1件となっています。希望する方は10月13日(日)必着で、事務局へ応募書類をメール添付でご提出ください。各助成に対して複数の応募があった場合には、渉外委員会で検討の上、その結果を応募者にお知らせいたします。選からもれた場合でも、学会を通さないで直接日仏会館に申し込むことが可能です。なお、学会推薦になった企画は日仏会館に申請され、他の学会からの申請とともに選考されることになりますので、最終的に採用されるとは限りません。
※申請の手順について(10月8日変更)
(日仏会館HPのリニューアルに伴い、サイトが変更になりました。従来のサイトにあった申請書をご使用になった場合でも、応募は有効です。)
1.「日仏関連学会専用ページ」(要ID・パスワード)にある「共催・協力・後援事業要項」のウェブページに記載されている記載内容に従って、申請をすすめてください。申請書はこのページからダウンロードしてください。
日仏関連学会のページ:https://www.fmfj.or.jp/societies.html
〔アクセス方法〕日仏会館ウェブサイト上部のメニューの「日仏会館について」にカーソルをあて、出てきた選択項目の中から「日仏関連学会」をクリックしてください。または、日仏会館ウェブサイト下部左のサイトマップから「日仏関連学会」をクリックしてください。
2.「共催・協力・後援事業要項」のウェブページに記載されている記載内容に従って、申請をすすめてください。申請書はこのページからダウンロードしてください。
「日仏関連学会専用ページ」に進む際にIDとパスワードを要求されます。これについてはお手数ですが、学会事務局のほうにお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
事務局メールアドレス sjllf@jade.dti.ne.jp
※昨年度からの主な変更点
1)「日仏学者交換プログラム」の助成内容の変更:招聘費用の旅費が20万円から30万円に増額されます。
2)「日仏会館学術研究助成」、「日仏学者交換プログラム」ともに、日仏会館での公開講演会開催に際しては、無料の会場提供と、ウェブサイトおよびメールニュースでの告知の協力を受けられるようになります。そのため、助成が決定したら直ちに会場予約のための手続きを行ってください。